宝登山に行ってきました。

2016/8/1(月)に宝登山に行ってきました。
その時のメモ。

朝、熊谷駅で秩父鉄道への乗換の時間を誤ってしまい、乗るはずの電車を逃して、52分ほど次の電車を待つはめに。。

意外とJRから距離があり、スイカ(Suica)、PASMOパスモ)などのICカードは使えないので要注意です。

ちなみに熊谷の駅は、今回初めて行ったのですが、スタバやモスバーガー、本屋や、100円ショップ、輸入食品のお店、お土産店などがあって、過ごしやすかったです。

そんなこんなで、次に来た秩父鉄道に揺られること48分。
11:50長瀞

長瀞の駅から、徒歩で10分ほど、駅前の大きな道を真っ直ぐ進むと、宝登山神社です。

宝登山神社は埼玉県秩父郡長瀞町にある秩父三社の一社で火災除・盗難除・諸難除の守護神であり、初詣、家内安全、厄除、交通安全、開運、商売繁昌の祈願者、参拝者は関東一円から訪れます。

とのこと。

宝登山神社参拝後、神社から、徒歩で5分ほど登ると宝登山ロープウェイ乗り場に。

大人1人往復¥820

約5分ほどで、山頂駅到着。

心なしか、地上より空気が澄んで、若干涼しい気がします。
まずは、宝登山神社奥宮へ。

かなり長い階段を汗だくで登って、到着。
山頂駅から、徒歩7分位でしょうか。
荘厳な感じです。

奥宮参拝後、宝登山山頂へ。
宝登山神社奥宮から、山頂までは5分ほど、登ったところです。
標高497メートル

山頂は、木陰にベンチなどもそこかしこにあり、休憩できました。
山頂からの風景

実は、宝登山下山の辺りで、頭に熱がこもってしまい、ぐったりしてしまいました。

今回は、ロープウェイを使用することもあって、あまり本格的な山歩きという訳ではないし、ということで油断しました。。
真夏のアウトドアには、熱中症対策が必需品ですね。。

帰りに駅前のくろさわさんで、野菜天ざる蕎麦(小)をいただきました。
天ぷらも揚げたてで、蕎麦も当然とてもおいしく、満足の昼食でした。
¥1,100でした。

駅から徒歩で、気軽に行けるので、また訪れたいところです。
今度は、長瀞名物のライン下りなども挑戦してみたいなぁ。