湿度計と加湿器と布団乾燥機を購入した件について

昨年秋、乾燥で喉が痛くなったため、加湿機を購入したのですが、調子に乗って延々と稼働させ続けていたら、部屋中がカビだらけになってしまった。。(´・ω・`)

なので、今年は昨年買った加湿機を処分したのだけど、やはり秋になると乾燥で起床時に喉が痛くなって風邪気味に。。

昨年と同じ轍を踏むまいと、今年はまず温湿度計を購入。目覚まし時計機能もあって便利!

TANITA デジタル温湿度計 Nグリーン TT-551-NGR

TANITA デジタル温湿度計 Nグリーン TT-551-NGR

湿度計によると、私の部屋は、特に強い加湿は必要ないレベルだと判明。

ということで、喉対応に、枕元に自然気化式の湿度器を置いてみた。
これだと部屋を加湿しすぎず、喉も痛くならずOK(*´ω`*)

加湿器を枕元に置き始めてから2ヶ月経過。
布団が若干しっとりしてきたような気がする。。
ということで、今度は布団乾燥機を購入。

これが、とてもよい!布団がふっくらするし、暖かいしで、寝付きもよくなったし、睡眠の質、ひいては生活の質が向上したような気がします。

2015年度下半期QOLを上げた買い物でした。