簿記3級合格したよ

第140回簿記検定試験3級に合格しました(*´Д`)ノ

合格までの道のり

勉強を始めたのは今年の1月。
まず最初に「ホントにゼロからの簿記3級」をKindleで購入。主要論点の理解と全体像の把握を3時間で!電卓不要というこちら。本当にわかりやすくてよかったです。

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきの簿記入門』シリーズ

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきの簿記入門』シリーズ

その次は、一番売れていると評判の「スッキリわかる 日商簿記3級」を購入。まず本に付いているチェックテストの講義動画を2時間鑑賞したのですが、これがすごくわかりやすくて、素晴らしかった。
最初のうちは、この本で解答や解説のテキストを見ながら問題を解くことで、まずは専門用語や問題の形式に慣れるようにしました。
そんなこんなで2月の試験を受けるが落ちるorz
3月〜5月は朝の通勤電車でひたすら「LEC簿記3級100問ドリル」のアプリをやっていました。
毎朝10問で3周位。
LEC簿記3級100問ドリル

LEC簿記3級100問ドリル

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • 教育
  • ¥600
5月の後半からは「パブロフ簿記3級」のアプリと
パブロフ簿記3級

パブロフ簿記3級

  • yudai yoseda
  • 教育
  • ¥600
「合格トレーニング 日商簿記3級」の「試算表の作成」と「決算手続き」を解いていました。
合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.7.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.7.0 (よくわかる簿記シリーズ)

これで何とか、6/14の第140回簿記3級に受かることができました。
やったー!(*´∀`*)