札幌行ってきたよ。

三年振りに札幌に行ってきました。

一日目

今回初のLCC(バニラエアー)に挑戦いたしました。成田千歳間往復一万五千円位。
成田空港第三ターミナルから飛ぶのですが、交通アクセスが京成線「空港第2ビル駅」から、バスで移動というもの(汗
遠いよ!
ものすごく簡素な待ち合いスペースの売店で購入したサンドイッチなど食べながら、待っていると搭乗手続きが始まって、そこからまた階段でめっちゃ降りて、バスに乗って、やっと飛行機に到着して、階段を登って、飛行機に乗る。。

席は狭い。。車内販売で食べ物とか飲み物を買えるんだけど(持ち込みも可)、ゆっくり飲食する気にはならない。。
とはいえ、千歳まで一時間半くらいなので、ぼんやりしてたら、到着。

成田発10:45〜新千歳着12:30

そのまま急いでJRで札幌まで移動。
車内で、牧家のさけるチーズと薫製玉子と飲むヨーグルトを食べました。
割けるチーズ美味しいな!

札幌からそのまま祖母の入院する病院へ
病院の食堂の一角を借りて、親戚一同で祖母の誕生日をお祝いしました。
大正元年生まれの祖母は体が昔から弱くて、入退院を繰り返しながらも気ははっきりしていて、愛されキャラです。
夕方になって、親戚の運転する車に乗って、すすきのへ。地元の居酒屋で親戚一同で食事会という飲み会へ。

朝7時に家を出て、ここまで強行軍で移動しつづけたため、体力的に限界。。
その後遊びに行く気力もなく、ホテルにチェックインして、温泉大浴場で、ほっこりして就寝。

泊まったはこちら。
【公式・最低価格保証】スーパーホテル札幌・すすきの - 北海道札幌市中央区南 - 天然温泉完備【ビジネスホテル予約】
二泊で一万一千円でした。
すすきののど真ん中のビジネスホテルなので、宿泊客は男性客多め。ベッドが広くて、寝心地よかったです。

二日目

ここは健康朝食というのが売りで、ビジネスホテルなのだけど、朝ごはんが充実しています。北海道だからか、スープカレーもありました。けっこうおいしかったw
せっかく温泉付きなので、朝ひとっ風呂浴びてから、朝食。

その後、北海道神宮へ。
神社は午前中参拝するとよいとのこと。

幸運と金運を招く幸せの御守を買いました。
あと、おみくじ。
自分勝手を直せば、悩みは解決するとのこと。。この性格はなかなか直すのがむずかしい(汗

その後、お洒落なパン屋さんで、お洒落サンドイッチを購入(自分の昼用)して、祖母の見舞いへ。
今回の旅の目的は祖母の見舞いなので。
祖母の病室でのんびりしてました。

午後お風呂から帰ってきた祖母が眠そうだったので、また明日来るねと、二日目のお見舞いを終了。

その後、せっかく札幌に来たのだから、ここは札幌のコワーキングスペースというのにも行ってみねば!
ということでやって来ました。
札幌ものづくりオフィス&カフェ share | ものづくり系コワーキングスペース・シェアオフィス|sharedesign co.,ltd

地下鉄札幌駅から歩いて10分かからない位。

カフェとあるけど、カフェ利用はできず、一日だけの利用もビジター会員登録が必要です。
入会金500円、利用料金2Hまで500円、一日なら1,000円。
電源有り、wifi無料、フリードリンク(最初にマグカップを貸与されます。)
電子レンジがあって、2〜300円位のレンジで温めて食べるフードを購入して食べることもできます。

ものづくりオフィスということで、3Dプリンター等、ものづくりのツールが色々あって、壁一面に会員の方の作品を飾るスペースがありました。

ここで一時間半ほどまったり過ごしました。MacBookAirを北海道に持っていったけど、開いたのはこの時だけどいうw

その後一駅移動して、大通のマッサージ屋さんへ。
リラクゼーションマッサージ まんてん 有楽ビル店/札幌市中央区【エキテン】
30分ほど、背中と肩を押してもらったら、背中がすごく軽くなりました。

その後、さらに一駅移動して、すすきのへ。
銀行でお金を下ろそうとしたところ、北洋銀行北海道銀行のATMはあちこちにあるのだけど、提携銀行は土日祝日の夜間は下ろせないとのことで、四苦八苦w
やっとのことで、自分の銀行のATMを見つけて下ろしました(汗

その後は、日付が変わるまで、すすきのでぶらぶら。

三日目

二日目の夜は風呂に入り損ねた(入れ替え制で、女性は23時まで)ので、朝最後の風呂に入ってから、健康朝食を食べて、チェックアウト。

最終日の祖母のお見舞いへ。
一時間ほどですが、三日目も顔を見ることができてよかったです(*´Д`)ノ
別れを惜しんで、病院を後にしました。

そこから、新さっぽろに移動、JRに乗り換えて、新千歳空港へ。
お土産を購入してから、今回札幌の名物を有名店で食べるという目的が達成できなかったため、ここでスープカレーをと思ったのですが、目当てのお店は長蛇の列(´Д`;)

泣く泣く断念して、その近くのカレー屋で、スープカレー。。
カレーハウス キタカレー | 新千歳空港ターミナルビル

その後、その横の喫茶店でかわいくて、おいしいデザートが食べれたので、これでよしとしました。
MMCオーガニックカフェ | 新千歳空港ターミナルビル

新千歳発13:10〜成田着15:00

飛行機も無事到着して、明るいうちに帰宅。