【PHPオブジェクト指向再入門】 第1回 クラスとオブジェクト @Co-Edo に参加してきました。

昨日(6/20(金))の夜19時から〜「【PHPオブジェクト指向再入門】 第1回 クラスとオブジェクト @Co-Edo 」に参加してきました。

場所はおなじみコワーキングスペース茅場町 Co-Edoです。
受講金額は3,000円とリーズナブル!

実は以前、アシアルさんでPHPオブジェクト指向編のスクールを受講しようかなと思ったことがあったのですが、なかなか時間と金額が折り合いがつかず諦めた経緯があったので、これは!と思って申し込みました。

タイムスケジュール
19:00〜19:30 環境構築等、事前準備
19:30〜20:30 ハンズオンによる講義
20:30〜21:00 復習、質問タイム

という流れで、21時からは初の出張アシアル塾記念ということで岡本先生からピザが振る舞われ、懇親会が開催されました。

金曜日の仕事終わりという、疲れていた頭には1時間という時間が集中できる限界で丁度よかったかなと。

講座の対象者が、「PHPの基礎知識(変数や条件分岐、繰り返し等)をお持ちの方」ということで、どれくらいのレベルなんだろう、理解できないレベルだったら、、と不安があったのですが、講義は、ノンプログラマーで久しぶりにPHPに触れる自分にも、とてもわかりやすかったです。
ハンズオンで、自分でエディタでPHPをタイピング後、サーバにUPにして動作を確認しながら進んでいくという流れも頭に染み込みやすくてよかったかなと。

オブジェクト指向については、今までいくつか書籍を読んだりして、自分の自作のプログラムをClassを使って書き換えたりしてみたりしてみたものの、これでいいのかな?私わかってんのかな?というのがいつもあったので、この機会にオブジェクト指向について、ちゃんと理解できるようになれたらと思います。
次回も参加できるといいな。

アシアル塾

最近PHPをさわっていなかったので、あわてて前日の夜、Amazonで以下のKindle本をポチりました。

なんと100円!基本文法がさらっと読めるボリュームでまとまっていてよかったです。