読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第2回ネットワーク勉強会(サバイブSNS)に参加してきました。

第2回ネットワーク勉強会(サバイブSNS)に参加してきました。
今回は不肖私フロ(×3)が会場を確保しました。
板橋区立企業活性化センター
最寄り駅は埼京線の浮間舟渡駅。近所ですw


初めて会場を予約するということをしたのですが、団体登録したので、次からはもっと手続きが楽になるみたいなので、料金も安いし、自分が空いてる時に自習会とかやってもいいかもなーって思ったりしました。
午前午後ととっても二千円位なので、二人でも一人千円でいけますw


勉強会のスタートは10時からでしたが、会場は9時からとってあったので、私は9時に会場に入って、前回未参加で早めに来られた方のお手伝いをしたようなしてないようなw


今回の内容は、ネットワークの講義(TCP/IP)からスタートして、第一回のセキュリティ編の続きで、 iptables の設定。
そして、午後からはbindのインストールから始まって、named.conf、zoneの設定など。


帰宅してググったらこんなページを発見。
ASCII.jp:TCP/IPの基礎の基礎を理解していますか?|TCP/IPまるわかり
強いBIND DNSサーバを構築する 第二回 - named.confの基本設定 Eurotec Information Systems K.K. Web Site
強いBIND DNSサーバを構築する 第三回 - 基本的なゾーン設定 Eurotec Information Systems K.K. Web Site


しかし一ヶ月経つと色々忘れてて自分で自分にがっくし(´・ω・`)
やはり本買ってみよーと思って、帰宅してからAmazonでポチっとしました。
届くのが楽しみだ。

はじめてのScientific Linux6 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER)

はじめてのScientific Linux6 Linuxサーバ構築編 (TECHNICAL MASTER)