リハビリ。。

みなさん、こんにちわ。
すっかり日々ネット占いとアメーバピグにどっぷり浸かった逃避の日々を過ごしておりましたが、そろそろ頭を少し動かしてみよう。


ということで、「パーフェクトPHP」を開いてみることに。
実は購入したのは約一ヶ月前なのだけど、購入して満足して積んであったという(汗
まずは手を動かしてみるべーということで、掲載されている「ひとこと掲示板」を写経して作成してみることに。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)


これがけっこう大変で(汗
色々なことを忘れてるww


自分で設定したmysql関連のaliasを忘れてるし。
mysqlにログインするのって、どうしたらいいんだっけみたいな。

$ mysql -u root -p

だよ!!
ログアウトは「exit」な!
Macのターミナルコマンドも色々怪しくなってて、いやはや。
移動はcdだよ!ディレクトリ作るのはmkdirだよ!ファイル一覧見るのはlsだよ!みたいな(^_^;)


久しぶりにEclipseを起動して、このために新しく作ったフォルダを読み込んで、PHPファイルを新規作成してブラウザで開いたら文字化け(汗


あれーちゃんと設定したのになー、もしかしたらファイル自体が。。ということで調べてEclipseの設定を修正。
Eclipseの文字コードをutf-8に設定する


これでようやく、スタートラインに立てました。。


※上記作成で引っかかった箇所。
「`」(バッククォート)orz
MySQLのテーブル表示


後、後から別でプロジェクトを作って、コピーしたら、ビルドパスの設定を忘れていて、Eclipseでは更新されているのに現ファイルが更新されないから、ブラウザで確認すると全然変わらないっていう(汗