読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トークソンに参加してきました。

12/28にトークソンというイベントに参加してきました。

場所はおなじみコワーキングスペース茅場町 Co-Edo
時間は営業時間目一杯の10時〜18時

テーマ無し・事前準備不要のLT大会。
ということで、まずそれぞれ自己紹介した後に、一時間でスライドを作成、その後作成したスライドを使いながら、一人約10分ほどで前に立って、LTをしていきます。
この日は計三回発表する機会がありました。
スライドを作って人前で話す機会というのは、なかなかないので、とても良かったです。

主催はkobayan_tokyoさん

第一回 12:00〜
kobayan_tokyoさん「フリーエンジニアになった話
自分「プログラミングの勉強を始めて。。」
〜プログラミングの勉強を始めたきっかけと、勉強を始めて出来るようになったことなど。
mon_satさん「コワーキングスペースで勉強会を開催しよう」

第二回 14:30〜
kobayan_tokyoさん「今作っているサービスの紹介(技術とか経緯とか)
自分「メルマガ原稿作成ツールについて
mon_satさん「勉強会前に話すること」
nanateruさん「2年間の振り返り」

第三回 17:00〜
kobayan_tokyoさん「宇宙の話」
〜紀元前の学者が地球の外周をいかにして測定したか、という話
自分「昔よくアキバをうろうろしてました」
〜メイド産業について、客視点でふわっとw
Nakaiさん「開発中のWebサービスについてなど」
mon_satさん「PM理論
nanateruさん「自己心理マネジメント」
takahashiさん「MovableTypeについて」

午前10時からスタートして、終わったのが18時半で、完走した感がありました。
最後は昔やってたニコ生のノリに近い感じでくだけて話せましたw