読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島聡さん - Hot startups beer bash tokyo #5 2013年末スペシャル! に参加してきた。

12/8 (日) に中島聡さん - Hot startups beer bash tokyo #5 2013年末スペシャル! に参加してきました。

場所はお馴染み、コワーキングスペース茅場町 Co-Edoです。
満員盛況、何と参加者32人とコエドがギュウギュウでしたw
しかし、今回CodeIQの取材の方を除くと女性は自分一人という。。自分もエンジニアという訳ではないのですが(汗

メインスピーカーの中島聡
ビデオ・フィルター言語『Video Shader Script』の開発経緯

中島さんが開発している(iPhone/iPad用)OpenGL を使ったビデオフィルター・アプリケーションで使われている中間言語で、JSONでフィルター・オブジェクトの配列を定義するスタイルで記述していくというもの。
Life is beautiful: OpenGLだと数千行になる動画処理を、数行で記述出来る Video Shader Script

動画をリアルタイムにフォトショみたいなフィルターをかけられるアプリ。しかもそのフィルタの設定も細かくできるというもので、今回のイベント参加者にベータ版を配布されて、体験できたのですが、すごかった。。
最後の質疑応答で、期間一ヶ月の案件だったら、最初の一週間は死に物狂いで仕事して、残りの3週間は流す、だから自分は常に余裕がある。というのと、朝は4時に起きて、6時半までをコードを書く時間にあてているというのが印象に残りました。

この日は年末スペシャルということで他にも盛りだくさんで、LTの方が何名も登壇されていました。

「エンジニアだからできる自由な生き方 」ショートバージョン by 増井 雄一郎氏(@masuidrive
〜グっときました。いつか自分もたどり着きたい。

ガラポンTV API」 by 保田 歩氏
〜ガラポンTVは120日分の全てのTV番組(ワンセグ)を自宅に保存、どんなデバイスからでも検索してインターネット経由で視聴できるというもの。
ガラポンTVではAPIを公開していて、ガラポンTVに蓄積された放送番組関連情報を使った様々なサービスの開発が可能ということでみんな興味津々という空気が伝わってきました。
» ガラポンTV開発者向けページ

「CodeIQの出題者になりませんか?(仮)」 by CodeIQ
IT英語の読解講座はじめました」 by Tak Yanagida
「GIZIO」 by Noriaki Horiuchi