読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お伊勢参りしてきました。

ということで、伊勢神宮巡りをしてまいりました。


木曜の夜、新宿西口センタービル前を0:15に深夜バスで出発。
途中3回PAでトイレ休憩をしつつ、7時に名古屋駅到着。
片道3,300円


名古屋からは近鉄特急で伊勢市まで一時間半ほど。
全席指定でゆったり、片道2,690円。
JRの方が安いけど、朝は9時近くまでないので注意。
名古屋駅で朝ごはんを買って、特急でまったり食べました♪


伊勢市駅から伊勢神宮の外宮までは徒歩でも行けますが、バスが楽です。
160円。
外宮から内宮が順路ということで、まずは外宮を回りました。
表参道の入り口から

正宮

この日は、平日なので人も少なくて良かったです(*´▽`*)


外宮から内宮へはバスで移動、410円也。
内宮入り口、宇治橋鳥居(逆光だったorz)

宇治橋を渡ったところ(神苑

参拝する前に心身を清める場所、五十鈴川

それからメインの正宮→荒祭宮を参拝。
素晴らしい(*°∀°)=3
自分の中のいろいろなもやっとしたものが昇華されて、願いというか思いというか天に通じたような気になりました。
その後、風日祈宮を参拝してから、御厩へ。
馬がいました!神様の馬なのかな。

鯉もいました!これがすごかった!


三集殿でひと休み。
無料でお茶を飲んで小休止。お土産も買えます♪
最後に子安神社、大山祗神社を参拝して、帰りの宇治橋から。


お昼は、内宮を出てすぐ右手にある「おはらい町通り」に入って、ぷらっとして、奥野屋さんへ。
きのこと和牛のおろし丼と伊勢うどんのセット

伊勢うどんって初めて食べました。
こしが全然無い!そういうものなんですな。
後つゆがない、たれにからめて食べます。
きのこと和牛のおろし丼はおいしかった♪
今度行くことがあったら、松坂牛のメニューを何か食べてみたいなぁw


食後ぶらぶらしながら、まだ時間があるということで、近くの有名所、猿田彦神社へ。
バスですぐ、160円。

「みちひらき」の神社ということで、求職中の身としては何とか道が開いてほしいところです(>_<)


帰りはそのままバスで伊勢市駅へ、タッチの差で名古屋行き電車を見送る(ToT)
次は一時間後ということで、駅前の和食レストランでお茶。

これはこれで、ちょっと一息つけて良かったです(*´▽`*)


帰りはJRで、伊勢市駅から、名古屋まで急行で、時間は近鉄特急とさほど変わらず。
料金は特急料金がないので1,960円。
名古屋からは新幹線で、一路帰京。
ひかりで一時間50分位、10,070円。
名古屋駅で、味噌かつ串を買って、新幹線の中で食べました。
おいしかった(*´▽`*)


今回初めて深夜バスに乗ったのですが、これは往復はきついなーというのが感想。
後、神社巡りは午前中がいいよと言われたので、早朝に着くには新幹線では無理だったというのもあります(^_^;)


この日は晴れていて、平日のせいか人も少なくて、すごく良かったです。
また行きたいなー♪