読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットワーク勉強会(サバイブ)in 新橋 & サバイブ忘年会に参加してきました。

12/2(日)自分が日頃からお世話になっているサバイブSNSのネットワーク勉強会&忘年会に参加してきました。
勉強会の場所は新橋の港区生涯学習センター。時間は、10:00 - 17:00
お昼はライオンで、オムライスのデミグラスソース掛けを食べました。おいしかった♪


PC持ち込みで、事前にさくらVPSに契約しておいてということで、事前に1GBのコースを契約。
講師は前回大阪でお世話になったtuedaさん。今回は東京に出張していただきました♪
カスタムOSはScientific Linux 6 x86_64(64bit版)を選択。


Network 周りの設定(今回はセキュリティ、SSH接続にあたっての公開鍵認証についてや、TCP/IPなどネットワークプロトコルまで広く深く。。)
しかし、周辺知識も含め頭に理解・定着するには、やはり自分で関連書籍など購入したほうがよいのだろうなぁ(>_<)
そんなこんなであっという間に17時でした。
あわてて撤収して、近くでコーヒーでもとPRONTへ移動。


18時からは忘年会。
魚金2号店にて、2時間半ほど。
忘年会から参加される方もいて、色々な話題で盛り上がりました。
どう考えても魚介・海鮮料理の店なのに、揚げ物をどんどんオーダーして、バクバク食べてましたw
自分は一次会で離脱しましたが、楽しい一時を過ごさせていただきました!!
またよろしくお願いいたします。