タイ旅行:ルンピニー公園、最終日

タイ旅行八日目(最終日):5/25

この日の朝もホテルで朝食をとらずに、タクシーで都心のオアシス、ルンピニー公園へゴー!
ルンピニー公園は都心にある最大の公園で、朝は涼しくて散歩によい感じです♪
ジョギングしている人や太極拳などしている人を多さん見かけました。

朝食は公園内の朝食専門のフードコートで食べました。
このお店は「おかゆぶたたま」とひらがなが店の前に貼ってあって、私が近づくと「オハヨゴザイマース!」と挨拶されましたw
そして、私が「おかゆぶたたま」と日本語で言うとOK!と豚の肉団子とゆで卵が入ったお粥が出てきました。
そして、お値段は指3本で伝えられたので、30Bをお支払い。
タイに来て初の日本語のオーダーですww
お店に薬味が色々あってて、ちょこちょこ入れて食べました(゜Д゜)ウマー

お腹も満たされたところで、フードコートの前にある同じく朝のみ営業の売店でオレンジジュースを購入。
売店のおばさんは、私が近づくと隣の売店のおばさんを呼んできて、値段を英語で伝えられました、サンキュー♪

オレンジジュースでエネルギー補給をしてから、さらにちょっと公園内を散策して、公園を離脱。
BTSサラデーンの駅まで歩いて移動。
駅前にあるクーラーの効いたお洒落なドイトゥンカフェで、ひと休み。
ここでは、ちょっとお洒落なお土産も買えます。

ホテルに戻ってマッサージ屋が空くまでごろごろ。
11時開店かと思ってたら、13時だった。。
3回も見に行っちゃったよ(>_<)
先にご飯食べとけば良かったorz

ホテルの近くのカフェでスムージーを食べて小休止

13時にやっと開いたマッサージ屋バーン・パーラミーで最後なので2時間みっちりマッサージしてもらいました。
ここは旅行中3回通って、3人の人にやってもらったけど、どの人もすごくうまくてすごいよかったー(*´▽`*)

マッサージ後に、遅いお昼を食べに「バーン アージャーン」へ

ここは二回目。ここもすごくおいしいのでおすすめですよよ。
最後だから、食べたいやついっぺんに頼んでしまえ!と二品オーダー。
トムヤムクン

ゲーンキアウワーンガイホーカイ(グリーンカレーと鶏肉のオムレツ)

やはり、二品は無謀でしたorz
すごくおいしかったのに食べきれず(TДT)
それでも無理矢理食後にバナナチーズアイスを食べました(馬鹿

あわてて、ホテルに戻って、荷造り。
チェックアウト前のホテルの部屋からの風景。さらばー( ´Д⊂ヽ

無事17時に、チェックアウトを済ませて、17時半にHISの人にピックアップ。
最後に荷物を運んでくれたボーイさんにThank you so much!と言ってチップを渡して、7泊もしたマイホーム、ホテルとお別れ。
帰りの空港への高速道路は退勤時間ということもあって渋滞。
HISの人曰く、この後もっと混むよ、今日はレディー・ガガが、ここでコンサートをやっているからねとのことでした。
おぉ、さすがガガw
バンコクガールズバーにもガガのファンはいました♪

そんなこんなで、無事スワンナプーム空港に到着。
チェックインも無事済ませて、出国審査へ。
ここでHISの人ともお別れです。さらばタイランド( ´Д⊂ヽ
無事出国審査を済ませて、X線検査へ。
ここでは携帯電話は、鞄の外に出し、靴や上着、ベルトもベルトコンベアーに乗せます。
係官のおねえさんが怖かった(>_<)
私の前のインド人のおじさんもあわてて靴を脱いでいました(^_^;)

それから出発フロアで、搭乗時刻までまったり。
お土産を買ったり、夕食食べたりして、残ったバーツを使い切りましたww
空港で食べたピザがすごくおいしく感じましたw

飛行機は22時にバンコクを出発、東京羽田に6時に到着。
帰りも幸いなことに隣が空席だったのと、行きより慣れたせいか行きほど体がつらくならずに機内を過ごせました。
入国手続きを済ませて、モバイルwifiを返却。
パスモにチャージしておいたおかげで、ジュースを飲んだり電車にも乗れて、無事我が家に帰宅できました。

毎日次の日の準備に追われて、慣れない異国の地でガイドブック片手に片言の英語で、朝から晩まで動きまわって夜はキューバタンでしたが、充実した楽しい日々でした。

日本にいる時は、「みんなが当たり前のようにやっていることを何で自分はできないんだろう。みんなが当たり前のようにやっていることをできない自分なんて存在してはいけないんじゃないか。」そんな考え方に囚われて身動きできなくなりそうでした。

タイに旅行に行って、そもそも「みんな」って何だよ、自分の人生は自分なりにやるしかないじゃないか。そんな風に思えた気がします。
相変わらず、クヨクヨしがちな私ですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。
あらためてよろしくですm(_ _)m