タイ旅行:食堂・フードコート・屋台、現代アート、MBK

タイ旅行七日目:5/24


この日は、都心の街歩きメインの日。
朝食はホテルではなく、ガイド掲載の都心BTSチットロム駅から徒歩10分位(けっこう遠かった(^_^;)着いたときは汗だくでした)の食堂ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムへ。
行く途中の川の様子


ここはカオマンガイの専門店で、英語メニューも写真メニューも無かったですが、とりあずカオマンガイ一つ!と店員のおねえさんに叫んでみる。
カオマンガイ(特製ソースのゆで鶏ご飯)

スープが付くのですが、このスープもおいしかったー(*´▽`*)
量は少なめなので、お腹いっぱい食べたい人は大盛りにするといいと思います。
会計は30B、タイに行く前に数字だけは頭に入れといたので助かりました。


朝食を食べた後、また汗をかきながら駅に戻る。
駅のホームから駅前の様子


隣のBTSナショナルスタジアム駅へ移動して、駅なかのカフェで小休止。
ホットコーヒーは落ち着くなぁ(*´▽`*)


コーヒーを飲んでちょっと休憩してから、駅の目の前にある、バンコクアートアンドカルチャーセンター(バンコク現代アート美術館)へ。


広くてきれいで入場無料ですので、おすすめです。
この時やっていた展示

今回の旅ではひたすら観光名所を巡ってきましたが、自分的に一番感銘を受けたというか心にぐっときたのはここでした(*°∀°)=3
7Fでやっていた 「 The Arts Academic Exhibition by the Faculty of Fine Arts, Chiang Mai University on occasion of 30th anniversary of The Faculty 」 と8Fでやっていた 「 The 3nd Bangkok Triennale International Print and Drawing Exhibition 」 が良かったです。
ガイドブックをパラパラめくっていてたまたま見つけて、ふらっと行ったのですが、素敵な一日となりました(*´▽`*)


館内にあるアイスクリーム屋さんで休憩。

アイ・デアというお店で色々不思議な味のアイス(トンカツ味とか地球温暖化味)を売っていましたが、自分は無難にバナナアイスをw



美術館を出てから、目の前の巨大ショッピングセンターMBKへ。


とてつもなく広く、そして果てしなくお店が続きます。
ちなみにここの4Fのモバイルコーナーが有名でアジア最大級の携帯電話マーケットらしい。
ということで4Fへ行って延々と続く携帯ショップをぷらぷらと見てまわって、混み出す12時前に6Fのフードコートへ。
まずはクーポン引き換えカウンターでクーポンに引き換えます(残ったら後でちゃんと現金に交換できます。)
とはいえ、タイ語に自信がない自分は、どうやって注文したらいいのかわからずウロウロした挙げ句にガパオのセットを指差し注文して、ジュース屋さんで、パイナップルージュースを頼んでやっと何とか席に。

美味しかったー♪
ガパオのセットが50Bでパイナップルジュースが40Bでした。
残った10Bは、返金コーナーで、現金に変えてもらいました。


お昼時間になって、混んできたフードコートを後にして、同じ6Fにあるお土産屋さんコーナーへ移動。
ここで、お土産をちょこちょこ買いました。
わずかですが、定価よりディスカウントしてもらったりw
都心で手軽に一ヶ所にどさっとまとまっているので楽ですが、値段はウイークエンドマーケットの方が安い気がしました(^_^;)
そんなこんなで、MBKを離脱。
ナショナルスタジアム駅駅前の様子。都心ですw


BTSの電車を撮影。


ホテルに戻ってから、ホテルの近くのマッサージ屋さん、バーンパーラミーで1時間マッサージ。
二回目ですが、きれいで上手でリーズナブルな良いお店♪


夜はまた都心に出かけていって、BTSトンロー駅前の屋台街へ。
ガイドブックに紹介されていたクィジャップ・ナムサイ・トゥック・ヤーン(透明スープのクルクル米麺、具全部のせ)をオーダーするのに、結局うまく発音できず、本のタイ語を見せて何とかオーダー(汗

でもがんばったかいあって、おいしかったー♪
豚骨スープで、具は豚肉のカリカリ揚げや内臓など。
飲み物にコーラを頼んだのですが、コップに入ってた氷がこわいなーって思ったので、瓶から飲んじゃいました(^_^;)
会計は合計で60Bでした。


それから、四日目に行ったバーウッドボールが近くにあったので再訪。
楽しい夜を過ごしました。
明日の夜日本に帰るんだって行ったら、今度はいつ来るのかと女の子にすごく聞かれました(^_^;)
また長い休みが取れたら、かな?と言って、see you again と言って帰ってきました( ´Д⊂ヽ
また会えるといいなぁ。