タイ旅行:バンコク市内サイクリング&ウイークエンドマーケット

タイ旅行二日目:5/19

この日は朝5時起床。
バンコク市内サイクリングツアーに申し込んでいたため、ホテルを6時には出発しないといけなかったため。
ホテルの朝食が6時からだったので、この日はホテルの近所のセブンイレブンで、豚肉パン(?)とヨーグルトを買って来て部屋で食べました。
もしかしたら、ホテルに言ったらアーリーブレックファーストとかいうのも可能だったかもしれないけどそれを交渉する気力が(汗
6時に無事部屋を出て、入り口のドアマンの人にタクシーを呼んでもらって、ツアーの集合場所のチャイナタウンのグランドチャイナプリンセスホテルへ。
無事集合時間の6時45分の10分前に到着。
ツアーのメンバーは、メインガイドのおねえさん(英語)、アシスタントガイドの男の子(片言の英語と日本語)と、オランダ人のご夫妻と、イスラエル人のかなり年配の男性と私という組み合わせ。
英語ガイドなので、半分も理解できたか怪しいですが、すごい楽しい5時間でした。
とにかくバンコク市内の色々な場所を走りまくる。
チャイナタウンの路地裏から、色んな市場、船を使って川を渡ったり、下ったり、郊外に出て畑の中を走り回ったりw
自分1人では絶対行けないようなところまで色々見聞きできてすごく楽しかった(*´▽`*)

お昼ごはんは、川沿いの食堂みたいなところでみんなで食べました。
一日目はタイ料理を食べそびれたので、ここで初タイ料理。おいしかったー♪
ご飯に色々おかずをかけて食べました。

ご飯を食べてから、また船に乗って、市場、チャイナタウンを通って、元のグランドチャイナプリンセスホテルへ。

道中は、随時冷たいミネラルウォーターが補給され、あちこちお寺も見て回れたし、トイレタイムもちゃんとあって、無事帰ってこれました。
Co van Kessel Bangkok Tours

しかし、解散後にタクシーを自力で捕まえるのが大変でした(´Д`;)
タイのタクシーは乗る前に、〜へ行きたいんだけどOK?と交渉するのですが、あからさまに観光客で女1人のせいか、みんな値段を吹っかけてくる(汗
メータータクシーなんだからメーター使ってよー(´Д`;)
なかなかメーターを使ってくれるタクシーに出会えず、捕まえてはホテルでもらったホテルカード(タイ語でホテル名と住所が書いてあって、裏に地図が書いてある)を見せて交渉して、ふっかけられ、NO!と言って、じゃあ好きにしろよと去られるを繰り替えしました。
バンコクの暑い午後の日差しの中、中華街をうろうろして、5台目くらいの女性の運転手さんにやっとメーターを使ってもらって無事ホテルへ帰還。
タイ滞在中で、自分でタクシーを捕まえたのはこれが最初で最後ですた。
ちなみにバンコク市街地はメータータクシーなら、大体どこ行っても100B(約300円位)かからなかったです。

ホテルに戻って、シャワーを浴びて、キューバタン。
夕方から再起動
バンコクのバーへ飲みに。
行きはホテルの人にタクシーを呼んでもらって行きました。
日本人マスターとタイ人の女の子のいるバーで、自分なりに一生懸命会話帳片手に、タイ人の女の子に話しかけてみるもなかなか会話が成立せず(´Д`;)
一方的に言うだけじゃなくて、会話のキャッチボールをしようとするとなかなか難しいw

帰りは、電車で、駅で30日間有効の15回の回数券を購入しました。
窓口でなかなか通じなかったけど、最終的は何とか買えました。
回数券は区間フリーなので、便利で、滞在中使い倒しました♪

タイ旅行三日目:5/20

この日初めてホテルの朝食を食べました。
海老のおかゆと、タイ風焼きそばと野菜炒めと茶碗蒸しとシュウマイとオレンジジュースというバイキングならではの組み合わせww

食後にフルーツ色々とヨーグルト食べて、コーヒーを飲みました(*´▽`*)

この日はゆったり9時半くらいに、ホテルを出発、タクシーで「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」へ。
土日だけチャトゥチャック公園というところでやっているウィークエンドマーケットでアジア最大で何でも売っているよ!でも暑いから、午前がおすすめということでマーケット開始あたりと思われる10時頃到着予定で出発。
ちょうどその辺りに到着して、入り口で案内図をもらってうろうろ、トイレもあちこちにあって有料で入り口で2B払って入ります。
1〜2時間ふらっと回れたらなーと思っていたのですが、スタート20分でしにそうになるww
一応ポカリスエットを買っていったのですが、フラフラになり、とりあえず目についたお店で団扇を買って、パタパタしながらも、もうだめだーということで、カフェをやっているところに入って小休止。

帽子かぶって、首にたっぷり水を含ませたマジクールを巻いていたのですが、いやー、想像の範囲外の暑さでした。
しかし、お土産ものなどすごく安く売っているお店もあって、今度行けたらもっと効率的に買物をしたいですww

帰りは電車で帰ってきて、一旦ホテルでシャワーを浴びて着替えてから、ホテルの近くのマッサージ屋さん「バーンパーラミー」へ。
1時間250B(約750円)でタイ古式マッサージを受けました。
一軒家で新しくてきれいで、マッサージも上手かったです♪日本語も片言知っていました。

マッサージの後、タイの東北料理のお店「ティダ イーサーン」でお昼ごはん。
ソムタム(青パパイヤのサラダ)

さっぱりしてそうで意外と辛くておいしかったです。
コームーヤン(豚の喉肉の炭火焼)

まじウマー(*°∀°)=3 肉肉ですたw
後さらに、蟹炒飯の小と飲み物にソーダを頼んで満腹。
オーダーはひたすら、写真のメニューを指差しながら「This one」と言っていました(^_^;)

そんなこんなで日が暮れて、次の日早いので早目の就寝となりました。