神津島1日目。

目が覚めても船の中。
前日の夜に浜松町の駅のキオスクで買った、焼きそばパンとゆで卵を食べて、水飲んでごろごろ。

新島到着で一旦船の外に出るも、揺れが。。
酔いそうになって、あわてて、船室に戻ってやっぱりごーろごーろ。
10時半に、やっと神津島着。
素晴らしい景観に一時感動。

ちなみに乗ってきた船。



集落とは反対側の港に入ったらしく、港まで宿の人が車で迎えに来てくれました。
んで、山を越えて、宿へ。
とりあえず、お茶飲んで一服。ふぅ。

と、20分ほど休憩して、また出発。
宿の人の車で、天上山の登山口まで。
宿の人にお弁当とお茶をもらって、一路頂上を目指して登っていきます。ずんずん

6合目くらいから、見下ろして撮った写真。


8号目まではものすごく天気がよく、日差しで汗だくになりながら登っていましたが(帽子があってほんと良かった(´Д`;)つばの広い、あごひものあるやつね!)、8合目を過ぎてから一気に霧が出てきて、3mくらい先までしか見えず、暴風が吹き荒れるすごい状況に。
お昼を食べた表砂漠では、お弁当をビニール袋の中に入れたままで食べました(汗

新東京百景は当然何も見えずorz

不動池は龍神様があまりにも雰囲気がありすぎてこわかった(ToT)
そんなこんなで、恐怖心と戦いながら、一歩一歩前に進んで、頂上を小さく一周して、無事下山。ほっ


登山口で宿に電話をして、宿の人に迎えにきてもらったところ、車内でネットで登頂記念証の申し込みをした話をしたら、観光協会まで送ってくれました。有り難い!!
無事登頂記念証を受け取って、宿へ戻って、お風呂入って、風呂上がりに前浜を散歩。

宿から浜辺まで歩いて5分位なのです。
帰りに近所のお店でジュースを買って部屋に戻って、ごろーんとしてたら、夕食できましたと言われて、夕食へ。
普段あまり魚を食べないのですが、おいしかったです!

食後は、ふとんでごろごろしながら、IS06でニコ動、「日常」の第八話とか見たりw
前日船でろくに寝れないまま、山登ったりしたので、早目に就寝。
今度来る時は、夜は島の居酒屋とかも行ってみたいなぁ。