三峯神社に行ってきた。

という訳でものすごく久しぶりに東京都を脱出してきました。
行き先は奥秩父の三峯神社。
2年程前にまだ私がホンダのビッグスクーター(PS250)に乗っていた頃にもスクーターで行った所なのですが、今回は池袋から特急レッドアローに乗っての旅路です。
7:30発の西武特急ちちぶ5号に乗って、西武秩父に9時着(片道乗車券750円、特急券620円の計1,370円。)。そこから9時10分発の西武観光バスの急行便に乗って、三峯神社に10時半着(片道900円)。
本殿にお参りしてから、併設の宿坊「興雲閣」の食堂でお茶を飲んで一休み。
ちなみにここはパワースポットとしてもかなり有名ということは事前にググって知っていたのですが、いやーほんとにすごかったです。
参拝客の少ないオフシーズンの平日の朝一に行って正解だったと思う。
食堂でお茶を飲んでから軽く瞑想などしてみたのですが、ずーっとつながっているとでもいいましょうか、あきらかに場の気が違うのが感じられました。
それはさておき、ここは日帰り入浴もできるということで、入浴料の500円を支払って(タオル付)、温泉にも入ってきました。
温泉は良いです!Σb( `・ω・´)グッ
肌がスベスベになったような気が。。
その後食堂に戻って五望天蕎麦(ごぼうの天ぷらの蕎麦)をお昼に食べました。
秩父は蕎麦が名物ということでしたが、ここの蕎麦は。。えーと、観光地の駅前の飲食店位かなぁ。。
三峰神社の境内にはアンティーク茶房としておいしい珈琲が飲めるという「小教院」もあるのですが、今日はお休みでした、それは残念、またの機会に。
帰り道に「日本武尊銅像」を見て、「遥拝殿」から「三峯神社奥宮」を遥拝。
お土産屋さんで「深谷焼きねぎ秩父味噌」と「丸ごと柚子羊羹」を買って帰りました。
ねぎ味噌は夕食にご飯と食べてみました、旨かったっすー、何か色々使えるのではないかと思いました。
帰りはバスが三峯神社13:45発→西武秩父駅15:00着、特急が西武秩父駅15:25発ちちぶ30号にて、池袋着16:45着という約10時間強の往復の旅でした。
年の瀬にこういうことをするのも一年の締めくくり的な感じがして良いですなヽ(´ー`)┌