
今年はジョギングしよう!

今年はジョギングしよう!と思って、色々購入したのでメモ。

靴は以前、ジョギングしようと思った時に購入したアシックスのランニングシューズがあったので、それでOK。
服は昔購入したユニクロの速乾性のスポーツウェア上下に、長袖のジャージとウインドブレーカーを羽織って、完成。

そして、今回ランニングウォッチなるものを購入しました。

GPS付きで、距離やルート、ピッチなど記録してくれて、PCやアプリに記録を転送することができます。
防水で、軽さなんと40gと全く重さを感じさせません。
1kmごとにバイブでラップタイムを表示してくれるのもいいです。
走りながら、今トータルで何キロ走ってて、今の一キロはどれくらいのペースで走っててなどの情報がわかるので、楽しいです。

Garmin Connect™ Mobile

Garmin Connect™ Mobile

  • Garmin
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


そして、体重だけでなく体脂肪も計測できる体組成計をついに買いました!
最初に設定しておけば、あとは乗るだけでスイッチがONになって計測してくれます。

結果をiPod touchのアプリに手入力しています。

今年は痩せたいな〜

湿度計と加湿器と布団乾燥機を購入した件について

昨年秋、乾燥で喉が痛くなったため、加湿機を購入したのですが、調子に乗って延々と稼働させ続けていたら、部屋中がカビだらけになってしまった。。(´・ω・`)

なので、今年は昨年買った加湿機を処分したのだけど、やはり秋になると乾燥で起床時に喉が痛くなって風邪気味に。。

昨年と同じ轍を踏むまいと、今年はまず温湿度計を購入。目覚まし時計機能もあって便利!

TANITA デジタル温湿度計 Nグリーン TT-551-NGR

TANITA デジタル温湿度計 Nグリーン TT-551-NGR

湿度計によると、私の部屋は、特に強い加湿は必要ないレベルだと判明。

ということで、喉対応に、枕元に自然気化式の湿度器を置いてみた。
これだと部屋を加湿しすぎず、喉も痛くならずOK(*´ω`*)

加湿器を枕元に置き始めてから2ヶ月経過。
布団が若干しっとりしてきたような気がする。。
ということで、今度は布団乾燥機を購入。

これが、とてもよい!布団がふっくらするし、暖かいしで、寝付きもよくなったし、睡眠の質、ひいては生活の質が向上したような気がします。

2015年度下半期QOLを上げた買い物でした。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

今年も元旦は、明治神宮に初詣に。

元旦の明治神宮というとすごい混雑のように思えますが、朝の7時台までは結構人が流れていて、お賽銭も一番前まで行って、入れることができました。
まずは、2015年を無事に過ごせたことへの感謝を。

その後、下北沢オープンソースCafeに新年のご挨拶に。

お節のローストビーフを頂きつつ、人生初めてボードゲームカタンをプレイしました。


白熱の戦いを制したのはオーナーの河村さんでした(*´Д`)ノ
IT系の人はボードゲームも強いイメージ。

午後になり、カフェの皆さんで初詣に行かれるということで、自分はもう一つの目的地コワーキングスペース茅場町 Co-Edoへ。

Co-Edoに初詣ということで、GOLDの『開運Co-Edoシール』とおみくじを引きました(*´Д`)ノ
本年もよろしくお願いいたします。

2016年が皆様にとっても私にとっても良い年となりますように。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

三峯神社 奥宮に行ってきたよ。

10/5(月)に、秩父 三峯神社に行ってきました。

西武特急ちちぶ5号 往復2,840円(特急券込み)
池袋 7:30発
西武秩父 8:58着

西武観光バス 急行三峯神社線 930円
西武秩父駅 9:10発(始発)
三峯神社 10:25着

到着後、まずは拝殿に参拝。
参道入口の鳥居。この日は霧がすごかったです。

入口から徒歩10分ほどで拝殿到着。

石段両脇にあるご神木にも触れてきました。

「夢叶う御守」も授かってきました。叶うといいな。

拝殿参拝を終えて、参道入口にある大島屋でお昼ごはん。

味噌田楽は、3本で200円。これは二本食べた後(笑

山菜そばは、750円。
秩父は、そばが名物ということで、おいしかったです。
温かいお茶も飲んで、お座敷で小休止しました。

いざ奥宮へ。

参道入口 11:30
三峯神社は、今までに2回来た事があるのですが、二回とも冬だったので、山閉の後だったのです。
10/9で山閉だそうなので、滑り込みセーフでした。

最初の鳥居 11:45

ここで雲取山方面との分岐点になります。

途中、あれ、ここどう進むのかな?という箇所もありましたが、
ピンクや赤のリボンが巻いてある木を道しるべに登り続けます。

二つ目の鳥居 12:00

三つ目の鳥居 12:30

三つ目の鳥居の前に屋根付きの休憩所があって、ここは休憩や装備の見直しに丁度よかったです。
そして、ここから急に道が険しくなります(汗

参道入口から、約2.5Kmらしいのですが、最後の0.5Kmがめちゃめちゃ険しい。

最後の鳥居 12:40
ここで、ゴールかと思ったら、ここからのラストスパートがものすごい大変でした。。

地面が無いところに、木ではしごを渡していたりするのですが、それがあちこち欠けていて、かなり広い間隔になっていたり、最後は足の置き場がないような岩に鎖が垂れていて、これを握って登れということか。。(滑り止めのある軍手などがあるとよいかと)

まさに修行というか、探検のような道のりでした。
登山用の靴で行くことをおすすめします!

ついに妙法ケ岳山頂(奥宮)到着 12:55

下山も転んで足をくじいたりしないように、慎重に下りました。
参道入口に無事戻って来ました。14:25

往復3時間ほどですが、最近の運動不足もたたってか、足がガクガクになりました(汗

また、普段あまり運動しないせいか、登山でめちゃくちゃ汗をかいてしまい、そのまま帰ったら風邪をひきました(泣
登山用の速乾性の下着やTシャツ、または、替えの下着やTシャツを持っていくことをおすすめします。。

とはいえ、念願の奥宮参拝ができて感無量です。また行きたいなー!

帰路
西武観光バス
三峯神社 14:45発
西武秩父駅 16:00着

西武特急ちちぶ36号
西武秩父 16:25発
池袋 17:47着

「TOKYO IDOLE FESTIVAL 2015」に行ってきたよ。

日本、そして世界のアイドルファンが集う世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOLE FESTIVAL 2015』(略称:TIF)ということで、昨年に引き続き、丸二日間お台場で、アイドルを満喫してきました。
楽しかったー(*´∀`*)

一日目8/1(土)

Twitterで、ダイバーシティ東京プラザの近くでエレクトリックリボンさんが無料で写真撮影をしていると知って、一枚。

我ながら、謎の観光客のようですが、エレクトリックリボンさんは、12/29には渋谷WWWにてワンマンライブするそうです(*´Д`)ノ

フジテレビ湾岸スタジオ内「ENJOY STADIUM」15:40〜15:55 『あゆみくりかまき』

ずっと見たくて、やっと見れました。すごくかっこいい!!
このライブはアイドリング!!!乗り込み回で、くまこ(うめこ)とくまっち(さかっち)が乱入してくるという豪華回で、お得感もあってすごく満喫できました(*´∀`*)
しかし、くまことくまっちは一曲で、「つかれたくま」「もうけっこう年だくま」「年配くま。。」「もう座るくま」と離脱w
セトリ
『ジェットクマスター』
『KILLLA TUNE』くまこ・くまっち飛び込み曲
『自分革命』
【TIF2015】あゆくまステージにアイドリング!!!うめこ&さかっちシロクマで乱入!もう一曲の声も帰った理由とは? - News Lounge(ニュースラウンジ)

湾岸スタジオ横の公園広場「SMILE GARDEN」16:40〜16:25 『LinQ

LinQも好きです♪『ハレハレ☆パレード』と『HANABI!!』で盛り上がりました(*´Д`)ノ

お台場夢大陸オマツリランド HOT STAGE 20:20〜20:50 『PASSPO☆

TIF2015の初日のメインステージ「HotStage」のトリということで、自分的にも一日目のトリに一番見たかったPASSPO☆で最高!(*´∀`*)
『少女飛行』、『Prity Lie』、『くちゃLOVE』、『マテリアルGirl』
TOKYO IDOL | 【TIF2015】PICK UPレポート – Vol.2【1日目】

二日目8/2(日)

「HOT STAGE」12:00〜12:45『ミスiD SPECIAL STAGE』

ミスIDに関連したグループの豪華メドレーでした(*´Д`)ノ
『カラフループ』がまた聞けてよかった(*´∀`*)
グループとしては「Maison book girl」がすごく印象に残りました。
そして、「みきちゅ」の衝撃の活動終了宣言(´Д`;)
TOKYO IDOL | 【TIF2015】PICK UPレポート – Vol.2【2日目】
TOKYO IDOL | 【TIF2015】PHOTOレポート – Vol.1【2日目】

その後、物販エリアで、ミスiDのTシャツと、夢アドのリストバンドを全員分購入して、各特典券をゲット(*´Д`)ノ

「SMILE GARDEN」13:55〜14:10 『夢みるアドレセンス

くらっちゅサマーの衣装でした。夢アドのライブを初めて生で見れてうれしかった。かわいすぎか(*´∀`*)
『ステルス部会25:00』『キャンディちゃん』『くらっちゅサマー』

「Greeting Area」15:00〜16:00 『ミスID』握手会

整理番号順なの知らなくて、炎天下で待ち続けて、ぐったり。。来る時間それぞれなんだし、来た順でいいじゃん(´Д`;)
しかし、目当ての「にしし」こと西田藍さんとSFの話がちょこっと出来て、蒼波純さんともちょこっと話せてうれしかった(*´∀`*)
ミスIDの他の方達も色々話しかけてくれて、嬉しかったです。またミスIDのイベントあったら、行ってみたいな。

「HOT STAGE」16:30〜17:00 『夢みるアドレセンス

サマーヌード・アドレセンス』の衣装でした。ゴージャスw 本日二度目、ギリギリで客席にすべり込み。
サマーヌード・アドレセンス』『絶対的シンパシー』『キャンディちゃん』ここでボール投げ。けっこう後ろの方まで飛んできましたw
そして、『ひまわりハート』と続き、ラスト『HI! SUMMER DREAMER』でみんなでタオルを回して、夏を満喫(*´∀`*)
TOKYO IDOL | 【TIF2015】PICK UPレポート – Vol.3【2日目】

「Greeting Area」18:00〜19:00 『夢みるアドレセンス』握手会

列がよくわからなくて、全握券が二枚あったのだけど、二回回せなかったorz
とはいえ、初握手。小林玲ちゃんが、全員分のリストバンドしてることに気付いて触れてくれて嬉しかった(*´∀`*) リーダーに「てさ部」見てたよ!って伝えたかったのに伝えられなかったのは残念(´Д`;)

「SMILE GARDEN」18:55〜19:15 『PASSPO☆

二日目のラストも『PASSPO☆』です(*´Д`)ノ
最初の『Pretty Lie』でテンション上がるw そして、『PASSPO☆スペシャルメドレー』で『ViVi夏』、『夏空HANABI』、『向日葵』ときて、ラストに『マテリアルGirl』でした。最高(*´∀`*)
TOKYO IDOL | 【TIF2015】SMILE GARDENレポート – Vol.2【2日目】

PASSPO☆×風男塾 見たかったな。。
TOKYO IDOL | 【TIF2015】PHOTOレポート – Vol.2【1日目】

今年は去年より確実に人が増えた感じ。INFO CENTREとか昨年はガラガラだったのに、今年は全然入れなかった(´Д`;)
後、女性客が大幅に増えたw 去年は本当に珍しい感じだったけど、今回はどこも普通にいて、女性のアイドルファンが増えてるんだなーと実感。
私にとって、年に一度のお祭りです。アイドル楽しいよ(*´Д`)ノ

年に一度の夏フェス装備

日焼け止めを顔・首・腕等に塗るのは当然として、
・ハット帽子
・首にクールスカーフ(水を吸収してずっと冷たい)
・アロハシャツ(風が通るので涼しい)、みんな大体推しTシャツ着用でしたがw
・6ポケットショートパンツ(ポケットに色々入るよ)
・ウォーキングシューズ(ずっと歩くのでサンダルよりこっちの方が楽)
・ワンショルダーバッグ(デイパックと違って前後に回しやすいし、いわゆるショルダーバッグより密着してて楽)
・ペットボトルカバー大活躍w

BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもちRF サマースカーフ モカベージュドット

BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもちRF サマースカーフ モカベージュドット

簿記3級合格したよ

第140回簿記検定試験3級に合格しました(*´Д`)ノ

合格までの道のり

勉強を始めたのは今年の1月。
まず最初に「ホントにゼロからの簿記3級」をKindleで購入。主要論点の理解と全体像の把握を3時間で!電卓不要というこちら。本当にわかりやすくてよかったです。

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきの簿記入門』シリーズ

ホントにゼロからの簿記3級 『ふくしままさゆきの簿記入門』シリーズ

その次は、一番売れていると評判の「スッキリわかる 日商簿記3級」を購入。まず本に付いているチェックテストの講義動画を2時間鑑賞したのですが、これがすごくわかりやすくて、素晴らしかった。
最初のうちは、この本で解答や解説のテキストを見ながら問題を解くことで、まずは専門用語や問題の形式に慣れるようにしました。
そんなこんなで2月の試験を受けるが落ちるorz
3月〜5月は朝の通勤電車でひたすら「LEC簿記3級100問ドリル」のアプリをやっていました。
毎朝10問で3周位。
LEC簿記3級100問ドリル

LEC簿記3級100問ドリル

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • 教育
  • ¥600
5月の後半からは「パブロフ簿記3級」のアプリと
パブロフ簿記3級

パブロフ簿記3級

  • yudai yoseda
  • 教育
  • ¥600
「合格トレーニング 日商簿記3級」の「試算表の作成」と「決算手続き」を解いていました。
合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.7.0 (よくわかる簿記シリーズ)

合格トレーニング 日商簿記3級 Ver.7.0 (よくわかる簿記シリーズ)

これで何とか、6/14の第140回簿記3級に受かることができました。
やったー!(*´∀`*)

札幌行ってきたよ。

三年振りに札幌に行ってきました。

一日目

今回初のLCC(バニラエアー)に挑戦いたしました。成田千歳間往復一万五千円位。
成田空港第三ターミナルから飛ぶのですが、交通アクセスが京成線「空港第2ビル駅」から、バスで移動というもの(汗
遠いよ!
ものすごく簡素な待ち合いスペースの売店で購入したサンドイッチなど食べながら、待っていると搭乗手続きが始まって、そこからまた階段でめっちゃ降りて、バスに乗って、やっと飛行機に到着して、階段を登って、飛行機に乗る。。

席は狭い。。車内販売で食べ物とか飲み物を買えるんだけど(持ち込みも可)、ゆっくり飲食する気にはならない。。
とはいえ、千歳まで一時間半くらいなので、ぼんやりしてたら、到着。

成田発10:45〜新千歳着12:30

そのまま急いでJRで札幌まで移動。
車内で、牧家のさけるチーズと薫製玉子と飲むヨーグルトを食べました。
割けるチーズ美味しいな!

札幌からそのまま祖母の入院する病院へ
病院の食堂の一角を借りて、親戚一同で祖母の誕生日をお祝いしました。
大正元年生まれの祖母は体が昔から弱くて、入退院を繰り返しながらも気ははっきりしていて、愛されキャラです。
夕方になって、親戚の運転する車に乗って、すすきのへ。地元の居酒屋で親戚一同で食事会という飲み会へ。

朝7時に家を出て、ここまで強行軍で移動しつづけたため、体力的に限界。。
その後遊びに行く気力もなく、ホテルにチェックインして、温泉大浴場で、ほっこりして就寝。

泊まったはこちら。
【公式・最低価格保証】スーパーホテル札幌・すすきの - 北海道札幌市中央区南 - 天然温泉完備【ビジネスホテル予約】
二泊で一万一千円でした。
すすきののど真ん中のビジネスホテルなので、宿泊客は男性客多め。ベッドが広くて、寝心地よかったです。

二日目

ここは健康朝食というのが売りで、ビジネスホテルなのだけど、朝ごはんが充実しています。北海道だからか、スープカレーもありました。けっこうおいしかったw
せっかく温泉付きなので、朝ひとっ風呂浴びてから、朝食。

その後、北海道神宮へ。
神社は午前中参拝するとよいとのこと。

幸運と金運を招く幸せの御守を買いました。
あと、おみくじ。
自分勝手を直せば、悩みは解決するとのこと。。この性格はなかなか直すのがむずかしい(汗

その後、お洒落なパン屋さんで、お洒落サンドイッチを購入(自分の昼用)して、祖母の見舞いへ。
今回の旅の目的は祖母の見舞いなので。
祖母の病室でのんびりしてました。

午後お風呂から帰ってきた祖母が眠そうだったので、また明日来るねと、二日目のお見舞いを終了。

その後、せっかく札幌に来たのだから、ここは札幌のコワーキングスペースというのにも行ってみねば!
ということでやって来ました。
札幌ものづくりオフィス&カフェ share | ものづくり系コワーキングスペース・シェアオフィス|sharedesign co.,ltd

地下鉄札幌駅から歩いて10分かからない位。

カフェとあるけど、カフェ利用はできず、一日だけの利用もビジター会員登録が必要です。
入会金500円、利用料金2Hまで500円、一日なら1,000円。
電源有り、wifi無料、フリードリンク(最初にマグカップを貸与されます。)
電子レンジがあって、2〜300円位のレンジで温めて食べるフードを購入して食べることもできます。

ものづくりオフィスということで、3Dプリンター等、ものづくりのツールが色々あって、壁一面に会員の方の作品を飾るスペースがありました。

ここで一時間半ほどまったり過ごしました。MacBookAirを北海道に持っていったけど、開いたのはこの時だけどいうw

その後一駅移動して、大通のマッサージ屋さんへ。
リラクゼーションマッサージ まんてん 有楽ビル店/札幌市中央区【エキテン】
30分ほど、背中と肩を押してもらったら、背中がすごく軽くなりました。

その後、さらに一駅移動して、すすきのへ。
銀行でお金を下ろそうとしたところ、北洋銀行北海道銀行のATMはあちこちにあるのだけど、提携銀行は土日祝日の夜間は下ろせないとのことで、四苦八苦w
やっとのことで、自分の銀行のATMを見つけて下ろしました(汗

その後は、日付が変わるまで、すすきのでぶらぶら。

三日目

二日目の夜は風呂に入り損ねた(入れ替え制で、女性は23時まで)ので、朝最後の風呂に入ってから、健康朝食を食べて、チェックアウト。

最終日の祖母のお見舞いへ。
一時間ほどですが、三日目も顔を見ることができてよかったです(*´Д`)ノ
別れを惜しんで、病院を後にしました。

そこから、新さっぽろに移動、JRに乗り換えて、新千歳空港へ。
お土産を購入してから、今回札幌の名物を有名店で食べるという目的が達成できなかったため、ここでスープカレーをと思ったのですが、目当てのお店は長蛇の列(´Д`;)

泣く泣く断念して、その近くのカレー屋で、スープカレー。。
カレーハウス キタカレー | 新千歳空港ターミナルビル

その後、その横の喫茶店でかわいくて、おいしいデザートが食べれたので、これでよしとしました。
MMCオーガニックカフェ | 新千歳空港ターミナルビル

新千歳発13:10〜成田着15:00

飛行機も無事到着して、明るいうちに帰宅。
よい北海道旅行でした(*´Д`)ノ